人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちら側からの視点も…



自分が何かを考えるときに
なるべく気を付けるようにしているのが、

どちら側の意見も聞くこと。

どちら側の立場にも立って考えてみること。





先日も私が「どうして」が多い
という話の最後に書きましたが、


なぜあの大国は
世界的なルールを破ってまでも
侵略を続けるのか?


絶対に教えてもらうことはできないでしょうが、
あちら側の意見もぜひ聞きたいです。






理不尽に見える物事にも
理由があったりして、

よくよくその話を聞くと、
私だけの立場から考えて、
批判したり、文句を言っていたことを
後々恥ずかしく思うことがあります。





私が本当にラッキーだと思うのは、
家族や友人などまわりに
私とは違う角度で物事を見ている人
がたくさんいて、
そういう人たちの
意見も聞くことができることです。



会った時に時間があれば

「〇〇についてどう思う?」

と聞いてみたりします。



世の中には色々なタブーもあるので、
なんでも気兼ねなく聞くことができる
わけではないですが、

できたら色々な人の立場から
1つの問題に対する意見を聞きたいです。





学生時代、英語でディベートする
という授業があったのですが、

イギリス人の先生に言われたのが、
「英語力の前に、
あなたたちはディベートできていない。
ということ。



たぶん、私たちに
自分の意見や考えがあんまりなかったり、
それを相手に伝えて議論したい、
という気持ちが全く感じられず、
先生が呆れてそう言ったんだと思います。



自分の意見を言わずに
ぐっとこらえるのが美徳
ともされる文化の中育ってきたので、

「ディベート」ということ自体が
難しかったのかもしれませんが、

今色んな出来事を見ていると、
人と討論することは自分の成長にも
繋がるのかもしれないと思っています。


感情的に意見をぶつけ合って、
ケンカのようになるのではなく、
冷静にお互いの考えを伝えあって、
ものごとを議論する。



この工程を大切にしなければと思います。





何が言いたかったのか、
よくわからない内容になりましたが、

自分だけの角度からでだけでなく、
色んな人の立場で物事を考える、


心がけるようにしたいです。







にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村


【メインブログ】

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!




フェイスブックページfacebook


インスタグラム

@cammikko




Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター



注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。


ブログ内検索機能や記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。


パソコンまたインターネットで

「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。


注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!


メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!



手紙CAM Web サイト
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子



「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw



その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com


by camtaiwan | 2020-07-09 11:06 | つぶやき | Comments(0)

台湾ブロガーCAM(キャム)のセカンドブログです。台湾人オタク夫との暮らしや日々のことを書いていく裏ブログ的な存在にしたいです。


by camtaiwan