人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメーバブログとエキサイトブログの使い心地を比べてみました





こんにちは!台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!




エキサイトブログで
サブブログを開設して
1カ月たちました。



アメーバブログの方だけでも
ダラダラ書いて読むのが面倒なのに、

こちらのブログも
チェックしてくださる皆様、
本当にありがとうございます。


毎日、くだらないことを
垂れ流していますが、
アメーバの方とは趣向を変え、

ほとんど写真も使わない
文字だけのブログを書くのも
楽しんでいます。








Webでつける日記、
Web logで Blog ができたと
聞いたことがありますが、

こちらのサブブログの方が
日記に近い感じで
ブログ本来の意味に近いかもしれません。





最初の1カ月はアメーバブログも
エキサイトブログも
毎日更新を頑張ってみようと、

1カ月2つのブログを
毎日更新!!

という目標でやってみました。


一応、最初の目標は達成。




コロナ禍で前ほど仕事がないので
ブログに力を入れやすい
というのが一番の理由ですが、

時間の許す限り
2つのブログを更新し続けたいです。





さて、ここで
2つのブログプラットフォームを
使ってみてのメリット&デメリットを
書いてみたいと思います。



コンタクト通販.com





アメーバ歴は約8年ですが、
エキサイトはまだ1カ月なので、
まだまだ分かっていないところも
たくさんあると思います。


さらにHTMLにも詳しくないし、
アフィリエイトもさっぱりわからず、

純粋に趣味や記録、
仲間との情報シェアのために
ブログを使いたい人の目線で
書いていきます。




【アメーバのいいところ】

・日本最大のブログプラットフォーム
とあって会員数が桁違いに多い

これに関しては他のプラットフォームは
やっぱり劣るところがあります。

会員数が多い
=ブログが目に留まるチャンスが多い

ということなので、
ブログをたくさんの人に見て欲しい
という時にはアメーバはおすすめ



・写真の表示サイズが調整できる

エキサイトブログを使って
わかったのですが、
写真を取り込んでから
記事中で表示したいサイズを
調整することができないっぽい?ですね。

けっこう写真がドーンと
大きく表示されるのでびっくりしました。

アメーバは大中小、
もしくは自分で好みのピクセル数に
変えることができます。



・記事のコピー機能がある

記事を書いていて、
支離滅裂になってきたので
リライトしたいと思い、

でもせっかくここまで書いたから
記録としてこのまま残しておきたい
って思うことがあるのですが、

アメーバの場合は一旦そのまま
下書き保存して、
その記事を複製すれば
1つはそのまま残せて、
複製した方をリライトできるんです。
(PC版だけの機能)

この間エキサイトブログで
それをやりたいと思ったら
その機能がなくて、

一旦記事を保存して、
全部コピペして、
また新しい記事を開いて
貼り付けて…

という要領でやったので、
アメーバの方が楽ちんだなと思いました。



・インスタグラムの投稿を連携できる

これはスマホ版だけからの機能ですが、
インスタでアップした投稿を
そのままアメーバブログに
入れ込むことができます。

(最近やろうとしたらエラーになりましたが…
バグかな?それとも私だけ?)

芸能人の人でアメーバブログを
やっている人は
この方式でブログ更新している人も
多いですよね。

インスタメインだけど、
アメーバブログも更新しておきたい
という人にはおすすめの機能。




【アメーバの苦手なところ】

・テンプレート機能がない

これは声を大にして言いたい、
アメーバさん、テンプレート機能を
作ってください!!!(切実!)


私はブログの記事の下に
毎回読者さんへのお願い事などを
書いているのですが、

アメーバはテンプレート化できないので、
前記事からコピペしています。

エキサイトブログを使って
テンプレート機能を使ったら
すごく楽だなって思いました。



・独自のルールがあり、
違反するとブログごと消されることがあるらしい

一般的なブログを書いていれば
このことを心配することはないはず。

私も一度もそうなったことはないです。

ある特定の人やものなどを
批判するような内容を取り締まっている?
そうですが、
最近はネットリテラシーの見直しも
叫ばれているので、
これはアメーバに限ったことでは
ないのかもしれません。



・商品のステルスマーケティング記事が多い

アメーバブログでは
芸能人のブログなどで
商品紹介の記事が多いと感じている人が
多いようです。

日本最大のブログプラットフォーム
とあって企業コラボも多いんでしょう。

どこかできちんと
利益を追求していかないと
無料プラットフォームサービスを
提供するのもできないですもんね。

気になる記事は読む、
不要な情報は見ないという風に
していればそんなに気にならないかもしれません。




ABEMA





【エキサイトブログのいいところ】

・テンプレート機能がある

↑で述べたことの重複なので、
説明は省略。


・マップを入れ込む機能がある

こちらではお店紹介記事とかを
書いていないので
まだ使えていませんが、

アメーバブログはHTMLで
埋め込みしないといけないので
手間がかかります。


・絵文字がかわいい

絵文字使わない派の人には
関係ない情報かもしれないですが、
アメーバブログの絵文字が
あまり好みじゃなくて…。

エキサイトブログのものは
携帯電話のものに似ているので
かわいらしい。

でも種類が少ない…。



【エキサイトブログの苦手なところ】

・文字の色と大きさの種類が少ない

文字の大きさが4段階でしか変えられない。
HTMLが使いこなせる人は
問題ないかもしれません。


・アメーバブログに比べると利用者が少ない

アメーバ→エキサイトに来ると
一番に感じることかもしれません。


↑でも述べていますで省略しますが、
会員同士の閲覧にフォーカスせずに
インスタグラムやツイッターなどで
記事のリンクをしていれば、
もっとたくさんの人に見てもらえるかも
しれませんがユーザー数の違いは大きい。

反対にアットホームに
コツコツ続けたいという人にはいいかも!




今、思いつくところはこんな感じです。



【WEGO ONLINE STORE】WEGO公式通販




本当に純粋に記事を書くこと、
ブログを見ること、
閲覧数のところについてを書きました。

アフィリエイトの話などを
含めたらまた色々出てくると
思うのですが、

私の分野外なので、
気になる方はインターネットで
検索してみるといいかも。




今まで「アフィリエイトができない」
で有名だったアメーバですが、

最近「アメーバPick」という方法で
商品を紹介できるようになっています。

気になる方はそちらも検索してみてください。




これからブログを始めたい
という方へ少しでも参考になったら。


個人的には8年も使っているので
やっぱりアメーバが断然使いやすいですが、
これは慣れの問題だと思います。


もっと色々な知識や資金があるのなら、
Wordpressで一から自分の好みに
作ってみたいと思いますが、
こちらは長期目標にしたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



オシャレウォーカー【osharewalker】

コンタクト通販.com

【WEGO ONLINE STORE】WEGO公式通販

ABEMA

【メインブログ】

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!




フェイスブックページfacebook


インスタグラム

@cammikko




Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター



注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。


ブログ内検索機能や記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。


パソコンまたインターネットで

「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。


注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

本当にごめんなさい!


メッセージはとてもうれしく拝見しております!ラブレター

ありがとうございます!



手紙CAM Web サイト
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子



「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw



その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com


Commented by h_an31 at 2020-07-05 09:29
私、むか〜し昔、ホームページを作っていました。
電話会社のものとか、infoseeのとかです。
デジカメで撮影した写真も自由にアレンジができました。
作るのに時間がいっぱいかかりました。
でも、せっかく作っていたのに、世の中の流れでホームページはすたれてしまい、サービスが無くなりました。😭
ブログもなくならないようにと思っています。
Commented by camtaiwan at 2020-07-13 01:17
> h_an31さん
私も授業でホームページを作るというのをやってました!今の阿部寛さんのホームページみたいなやつ!(一番早く開く芸能人のWebサイトとして有名ですね!(笑))
ほうほう、なるほど!私も昔Mixiのゲームでずっと街を作っていたのですが、そのゲームが突然廃止になり悲しかったです…。ね、いつかアメーバブログがなくなって、今まで書いたブログが消えたら悲しいな…。
by camtaiwan | 2020-07-04 09:37 | ブロガーTip | Comments(2)

台湾ブロガーCAM(キャム)のセカンドブログです。台湾人オタク夫との暮らしや日々のことを書いていく裏ブログ的な存在にしたいです。


by camtaiwan